転職について

日々の仕事上、ストレス解消を心がけることが一番重要だと思います。どれほど恵まれた条件のストレスが蓄積すると継続できません。たまったストレスを解消する方法をみつけておくようにすることが必要になります。少し昔では、35歳転職限界説という説も、結構真実を語っていました。以前は年功序列だったので、扱いづらいので、不採用とする企業が少なくなかったのです。でも、現在は年功序列が崩れたため、35歳を超えていても有能であれば積極的に採用する企業が少なくなくなりました。

ブラック企業であることが理解できていれば、そんな企業に就職する人はいません。将来の生活のことが気になって、辞めるに辞められない場合もあるかもしれません。でも、健康な体があるからこその生活なので、無理して続ける必要はありません。ひとくちに公務員といってもどんなところで働きたいかによって給料は変わってきます。職業次第で給料はかなり変わってくるので、転職をしたいのであれば、どういった職業を選ぶのが良いのか、楽な仕事だというイメージが強いかもしれませんが、

会社から見て必要な人材だと判断してもらうことができた場合は、35歳を超えていても転職できると思っていいです。確かに、年配の世代の方が採用されにくいですが、すぐにでも結果を出すことを求めているような会社では、経験や知識がある30代の労働力を求めています。そんなわけで、35歳を超えている場合でも、再就職を諦める必要はないのです。仕事を変えたいと思ったときには、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)という資格を持っていることで採用の決め手になってくれるかもしれません。PCスキルを認めてくれるこの資格を得るということは、つまり、ほとんどの企業で必要不可欠となっているマイクロソフト社のワードやエクセルなどに使われる知識とか技術が証明されるのです。好きでその職場に決めた人もいれば、日々の生活にかかるお金を得るためだけに就職した人もいることでしょう。でも、その仕事がすごく嫌な時には、その仕事に惹かれて働いている人でなければ放棄したくなることもあるでしょう。その他、志すものがあるのなら、働いている中で嫌なことがあっても消化できるかもしれません。

英語が堪能だと、就職活動で有利になるかというと、楽天などに見られるように、社内で話せる言葉が英語に限るという企業も存在しますから、有利に働きます。履歴書に記載できる英語力を証明する資格を取得しておくと良いでしょう。転職するとなると、無資格に比べて有している方が有利でしょう。しかし、最近では、要求されているのは、資格よりも実務経験であるため、無資格の場合でも実務経験を積んでいる人の方が就職に有利かもしれません。転職を考えておられる方は、希望の転職先で要る資格はどういう資格か考え、前もって資格を取っておくのも良い方法かもしれません。資格手当などのある会社では資格を持っていることが大切な証拠ですから、持ってない方は自分から進んで取得するとよいでしょう。

このページの先頭へ

inserted by FC2 system