転職について

転職するときの履歴書に、前職の会社名や勤務年数のような工夫のない経歴を書くだけだと、履歴書をみた人事担当者に今までしてきた仕事をわかってもらえません。どんな部署でどんな仕事を行い、どういった成果が残せたのかや注目されやすくなります。会社員が公務員に転職することというのはもちろん可能です。実際に会社員から公務員に転職をした人はかなりの数存在します。転職をする方が良いでしょう。

会社にとって有望な人材だと認められた場合は、35歳以上でも転職を諦める必要はないと理解していいです。即戦力を求めているような企業では、経験や知識がある30代の労働力を迎え入れることが可能な状態になっています。なので、35歳を過ぎていても、再就職が不可能だとは限りません。一般的に転職者が求められることはすぐ使える人材であることなので、業種を変えて転職するときは年齢や経験といった条件以外で、何か特長がないと転職に成功しにくいでしょう。すぐに仕事をしてもらえるような人を希望しているので、未経験者可とするところはそれほどありません。必要なスキルを身につけておくとか、研修を受けておくといった努力が

一昔は、35歳以上の転職には無理があるという説も、全くの嘘とは言えませんでした。昔は年齢に比例して序列が上がっていくシステムだったので、35歳を超えた人が、途中で入社してもどのように扱うかが難しいので、でも、現在は年功序列が崩れたため、35歳以上でも前途が有望であれば次の就職がしにくいので、できることなら退職をしてから面接官が無職期間を気にして問いただしてくることもありますので、無職の間に何をしていたのか、的確に返答ができるように準備しておきましょう。英語が堪能な方が、就職活動で有利かと問われれば、メリットになる場合が多いでしょう。楽天などに見られるように、社内で話せる言葉が英語に限るという企業も存在しますから、英語に強いと、他の求職者に比べて履歴書に記載できるような英語のレベルを証明できる資格を取ると良いでしょう。

大学を卒業する見込みのある人が就職活動を始める時期は、遅くても大学3年生の後期から始めるべきです。一方で、既卒の方でまだ就職先が決まっていない人は、早く就職が出来るように、応募しようと思っている企業が求人を募集した時から迅速に活動をするべきです。

このページの先頭へ

inserted by FC2 system